bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それ謝る必要あるの?

【それ謝る必要あるの?】 私は謝る事が大嫌いです。 ガキかもしれませんが、本当に自分が悪いと思った事しか謝りません。 自分が悪いと思ったことはしっかり謝ります。 しかし、自分が悪くなく、明らかに話がおかしい場合は絶対に謝りません。 自分が悪いと…

皆さんお待たせしました!

【皆さんお待たせしました!】 皆さんお疲れ様です 市名千尋です! 投稿を始めて30日が立ちました! 毎日コメントや、いいねをしてくれて本当にありがとうございます 少し考え方が合わない時にも、違う考えを言っていただいて私自身もお勉強になっています!…

人は数字に魅力を感じる

【人は数字に魅力を感じる】 人は数字に魅力を感じます。 数字を見て、買うか買わないかを決める事が多いです。 あなたは何か買い物をしたい時に、全く今まで売れた事がないものと、100万個売れているものならどちらを書いますか? ほとんどの人が後者だと思…

幸せは与えるものである

【幸せは与えるものである】 幸せはもらうものではありません。 与えるものであります。 幸福を他人に与える事が、本当に幸せなのです。 あなたは幸せを人に与える事ができていますか? 全てを自分のものにしていませんか? 幸せは与えるものです。 人に幸福…

前例はなくていい、作るものである

【前例はなくていい、作るものである】 皆さんは何かを始める時、前例があるかを調べたりはしないですか?逆に前例がないものを挑戦する気持ちはありますか? 私は前例のないものを作りたいと思っていますし、前例を自分で作るものだと思っています。 小学生…

主張できないのはなぜ?

【主張できないのはなぜ?】 あなたは自分の考えをしっかり人に伝えたり、おかしいと思った事を口に出して伝えてあげる事ができますか? きっと思った事を言えずにムズムズしていたり、自分の中で留めている人が多いと思います。 私はこの事については、全く…

失敗とは?

【失敗とは?】 みなさんは失敗とは、なんのことだと思いますか? どんな事が失敗だと思いますか? この質問に答えはありません。 人によって答えられる事が違い、間違いがないからです。 私が思う失敗とは「失敗を次に活かせない事が失敗」だと思います。 …

言葉の中に含まれている意味を考える

【言葉の中に含まれている意味を考える】 皆さんは何かを言われたときや、理解できないような言葉を言われた時、どう解釈しようとしますか? その通りの意味を理解していないですか? 言葉の中に含まれている意味を考えてください 少しむずかしいかもしれま…

修復可能かを考える

【修復可能かを考える】 みなさんは意思決定や少しリスクを背負ってでもなにかを始めようとする時、どの基準で行いますか? 何も考えずただがむしゃらになってはいませんか? 後先を考えた上で行動をしていますか? ほんの小さなことでも、ミスをして後でど…

過去は変えられない

【過去は変えられない】 みなさんは過去の自分の失敗などに目を向けてないですか?当たり前のことを言いますが、時計の針は戻せませんし、過去は変えられません。 自分が何か失敗をしたり、どうしようも出来ないことをやってしまったら、落ち込み引きずって…

高校3年間で学んだ事

みなさんこんばんわ 今日もおつかれ様です! 今日で初登校から、3週間が経ちました! 今ではいいねも増え、コメントをしてくれる人も増え本当に嬉しく思います! いつも堅苦しい話ばかりをしているので、今日は高校3年間で1番私が学んだことについて書こうと…

アドバイスは従わなくてよい

【アドバイスは従わなくてよい】 みなさん全てのアドバイスを鵜呑みにしてはいませんか?またみんなから出るアドバイスに全て従っていないですか? アドバイスは従わなくてかまいません アドバイスとは日本語では助言と言う意味を持っています。決して命令で…

人は環境に適応する

【人は環境に適応する】 人は環境に適応します あなたもこれまでの人生で「適応」というものを必ずしてきています。 沖縄県民が、20度近くでもパーカーを着る話を聞きました。 私も沖縄に2度行ったことがあるのですが、かなり暑く暖房に当たっている感じが…

バットを振らなければ「三振」も「ホームラン」もない

【バットを振らなければ、「三振」も「ホームラン」もない】 皆さんは挑戦をする事を恐れてはいませんか? お題では挑戦をバットとして表していますが、バットを振る事が怖いですか? 私は、挑戦する事が大好きです! 新しい事に興味があり、何かを達成する…

やらない原因を探すな

【やらない原因を探すな】 みなさんは、何かを始めようとした時にやらない原因を探してはいませんか?何かしらの理由をつけて、何かをする事をやめてはいませんか? 私が今まで生きている中でもよく耳にして、疑問に思った事が多々あります。 例えば、今の仕…

「好き嫌い」ではなく、「必要か必要じゃないか」

【「好き嫌い」ではなく「必要か必要じゃないか」】 みなさんは、何か選択をするときの基準はどういったものですか? どの基準で選択をしていますか? 選択の基準のレベルを少し上げることにより、あなたから「無駄」が無くなります。 例えば、時間の使い方…

事実と意見

【事実と意見】 みなさんは「事実」と「意見」を使い分けることが出来ていますか? 意見ばかりになっていないですか? 世の中には「事実と意見」が存在します。 例えば、コロナウイルスの感染拡大について。 A:感染者が毎日とても増えている B:感染者が昨日…

何かを達成したければ代償を支払え

【何かを達成したければ代償を支払え】 皆さんは「代償」という言葉を知っていますか? ここで使う「代償」は「犠牲」という言葉に近いです。 代償とは「目的を達成するために犠牲にしたり失ったりするもの」という意味があります。どういう意味か分かります…

知っていると、経験は違う

【知っていると、経験は違う】 何かを知っていると、何かを経験するのでは全然違います。ここの線引きもしっかり出来ていますか? 何かを知っているとは、人や情報などから知識を吸収する事で、自分の頭にインプットをされること 何かを経験するとは、自分の…

コントロール出来るもの、出来ないもの

【コントロール出来るもの、出来ないもの】 人には自分でコントロール出来るものと、出来ないものがあります。 あなたはそれを使い分けることが出来ていますか? どうすることもできないことに、悩みという労力を使ってはいないですか? まずこの違いに理解…

それは誰が決めること?

【それは誰が決めること?】 あなたは全部自分の意見が正しいと思っていませんか? 全ての選択権を自分に置いていないですか? 何か問題が起こったとき、その問題は「誰の問題で誰が解決すること」かを考えてください。あなたがその問題に関係あるかを考えて…

少しお時間を下さい🙏

皆さんこんばんわ 今日もお疲れ様です! 投稿を始めてから10日が立ちました。 いいねやコメントをしていただきありがとうございます 今日は堅苦しい話ではなく、単なる私のお話をしたいと思います。是非最後まで読んで下さい 今日、全国高等学校野球選手権…

評価は他人がするもの

【評価は他人がするもの】 皆さん 自分への評価が甘くはないですか? 自分で評価して、自分がすごいと思っていないですか? 評価は他人がするものです。 よくこんなやり取りを見ませんか? 上司:もっと努力をしろ 部下:努力してます! 上司:まだまだでき…

なにがなんでもとは?

【なにがなんでもとは?】 皆さんは何が何でもという言葉を知っていますか? 使っている人もいるのではないでしょうか? 「なにがなんでも、達成しろ」とか「なにがなんでも、遅刻するな」とか聞いたことがありませんか? 実はすごい意味の重い言葉なのに、意…

消費と投資

【消費と投資】 皆さん消費と投資の違いを知っていますか? 言葉自体は似ているのですが、意味は全く持って違います。 まずは日本語での意味をお伝えします。 ・消費とは? 使ってなくすことを言います (金、時間、エネルギーなど) ・投資とは? 利益を増…

迷ったらやめろ

<迷ったらやめろ> 何かを決断する時に迷っているようでは、よくはありません。 むしろ私は迷っているようなことはしません 例えば、欲しい財布があるときあなたはどうしますか? まずは値段を見ませんか?そしてその商品と似ていてもっと安いものを探しま…

押し付けてはいけない

他人に押し付けてはいけません。 考えも責任も、他人には押し付けてはいけません。 あなたはあなたの人生を歩みます。 他人ももちろん自分の人生を歩みます。 ですので、あなたの考えを押し付けてはいけません。 自分が求めていることと、他人が求めているこ…

頑張っているなどいらない

【頑張っているなどいらない】 皆さんこんばんは 今日もお疲れ様です! 昨日の投稿を見ていただけたでしょうか? もし見ていない方がいればぜひ見てください! 今日もタイトルの通りにお話をしようと思います。 私は「頑張った」という言葉が好きではありま…

今死んでも後悔はありませんか?

【今死んでも後悔はないか?】 皆さんこんばんは 今日もお疲れ様です! 昨日の投稿見ていただけたでしょうか? まだ見ていない方は是非見てください! ついでに感想をもらえると嬉しいです 今日はタイトルの通り 【今死んでも後悔はないか?】というお話をし…

映画の主人公になれていますか?

【映画の主人公になれていますか?】 皆さんこんばんは 今日も一日お疲れさまでした! 今日は私がいつも自分のモットーにしている生き方のお話をしようと思います。 他人にも悩み相談をされたときは必ずこのお話をします。 ぜひ最後まで読んでください! タ…