bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

アドバイスは従わなくてよい

【アドバイスは従わなくてよい】

 

みなさん全てのアドバイスを鵜呑みにしてはいませんか?またみんなから出るアドバイスに全て従っていないですか?

 

アドバイスは従わなくてかまいません

 

アドバイスとは日本語では助言と言う意味を持っています。決して命令ではありません

f:id:bonbobbon99:20210820173204j:image

オシャレを例にしましょう。

あなたは友人と買い物に行きました。

そして、あなたが気に入った服と、友人が気に入った服があります。もちろん友人は自分が気に入っている方をオススメするでしょう。

 

ここであなたは自分が気に入っている服を手放し友人に言われた方の服を買いますか?

自分の考えを捨て、友人の言う事を聞きますか?

 

友人が勧めてくれた服はあなたには少しタイプが違うかもしれません。あなたにはあなたの好みがあり、友人には友人の好みがあります。

そこで、あなたは友人の服を買ってはいないですか?

 

自分がいいと思う方を買えばいいのです。

 

服に例えましたが、仕事でもそうです。

上司からの命令は聞くべきですが、アドバイスは別に聞かなくても構いません。

従う必要は無いのです。

 

きっとアドバイスを送ってくれる人は、あなたのことを考えてしてくれているはずです。

もしくは、自分の考えの通り動いてほしいかの、どっちかです。

 

私はアドバイスを受けた時、まずはやってみます。

言われた通りにやってみます。

 

そこで、自分に合うかどうかを試します。

合うと思ったら続けますが、合わないと思ったら自分を通します。

 

長年野球をやってきましたが、多くの指導者に打ち方や投げ方を教わりました。

1人1人言っていることが違います。

 

私は自分に合ったものしか、残しませんでした。

あとは知識として、頭の中にしまっておきます。

 

最終的にあなたが成長することが、ベストなのです。そこをアドバイスによって、早く成長できるか、逆に遠回りするかは分かりません。

 

1番大切なのは、全てを鵜呑みにしないことです

 

もう一度言います。

あなたが成長することがベストなのです。

自分で自分のやり方を決めてください。

 

あなたの成長に期待をしています。