bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

コントロール出来るもの、出来ないもの

【コントロール出来るもの、出来ないもの】

 

人には自分でコントロール出来るものと、出来ないものがあります。

あなたはそれを使い分けることが出来ていますか?

どうすることもできないことに、悩みという労力を使ってはいないですか?

 

f:id:bonbobbon99:20210812175705j:image

まずこの違いに理解をできていますか?

 

今日本はコロナウイルスの感染拡大が問題視されていますよね?

 

コロナウイルスを終息させることが、あなたにはできませんよね?

これはあなたにコントロールできないことです。

 

しかし、あなたがコロナウイルスの感染拡大を、どう考えるか?どう対策するかはコントロールできますよね?

 

それがコントロールの違いです。

 

あなたが本気で対策をしても感染してしまうのはどうしようもないことです。

あなたにコントロール出来ることはできないからです。

 

これを分かっていない人がよく対人関係でトラブルを起こすのです。

他人があなたの発言に対し、どのような行動をとるかはコントロールできないのです。

 

他にも、雨が降っていて止めと思っても雨を止ますことはできません。

渋滞してイライラしていても、渋滞をなくすこともできません。

 

しかし、雨が降っていることに対しどう考えるか、渋滞に対しどう考え、どう対策するかはあなたにコントロール出来ることなのです。

 

どうしようもないことに、労力を使っても仕方がないのです。

あなたが、自分でコントロールできることに集点を置いてください。

 

自分でコントロール出来ること、出来ないことの使い分けをしてください。

 

あなたの成長に期待をしています。