bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

修復可能かを考える

【修復可能かを考える】

 

みなさんは意思決定や少しリスクを背負ってでもなにかを始めようとする時、どの基準で行いますか?

 

何も考えずただがむしゃらになってはいませんか?

後先を考えた上で行動をしていますか?

 

ほんの小さなことでも、ミスをして後でどうしようも無いことになる場合もあります。

未来を予想して行動することも大切です。

f:id:bonbobbon99:20210823195604j:image

どんなものが修復可能か?

絶対に修復できないものは何か?を考えてください。

 

例えば、最近よくテレビに出ている人が言っていたのですが、「タバコは体に良くないと分かっていても、約10年吸わなければ肺は綺麗になる。だから私はタバコをやめない」的なことを言っていました!

 

この選択は正しいことかは分かりませんし、私はタバコのことを研究していないので本当のことかは分かりません。

 

しかし、この考え方が私はいいと思っています。

一見リスクがあるものに挑戦しようとしていても、その失敗がもうどうにもならないような失敗かもしれませんし、後で取り返しのつく失敗になるかもしれません。

 

このどちらかをしっかり見極めて行動することで、挑戦することの怖さというものが少し減少すると思います。

 

人間関係には修復可能かどうかが、かなり難しくなってきます。例え親友であってもあなたの行動や言動で、もう元には戻れないほど対立する可能性があります。

 

私も実際に修復可能かを考え、実践している事があります。

私はよく食べます。

太りやすい体質だと思いますが最近だと気にせずに沢山食べるようにしています。最近ではまたお腹がぽっこりと出てきました。

 

しかし私は焦りません。

私は体を変える事が出来ると分かっているからです。3ヶ月でマイナス15キロを達成する事ができたので、本気になれば元に戻せるという事も分かっています。だから、今お腹が出ていてもこれは「修復可能な事」なので今は好きなものを食べます。

 

あなたも普段から行っていることは、もし何かがあったときに修復可能ですか?

また、何かを挑戦するときに恐怖心があるのなら、もし失敗しても修復できる事なら思い切って進むべきです!

 

普段から修復可能か?と、考えてください!

 

あなたの成長に期待しています😊