bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

それ謝る必要あるの?

【それ謝る必要あるの?】

 

私は謝る事が大嫌いです。

ガキかもしれませんが、本当に自分が悪いと思った事しか謝りません。

f:id:bonbobbon99:20210831180136j:image

自分が悪いと思ったことはしっかり謝ります。

しかし、自分が悪くなく、明らかに話がおかしい場合は絶対に謝りません。

 

自分が悪いと思っていなくても、周りから見て悪いと言われた時は確かに自分が悪くなってしまいます。でもそんな時には、すぐに謝る事をしません。

 

まず謝罪をするかもしれませんが、その後にしっかりと話し合いをします。

そうしないと、ただ謝って許してもらう。という流れにしかならないからです。

 

謝罪をして、しっかりと話し合いをする事でお互いのことを分かる事ができるし、お互いのすれ違いの可能性もある可能性があります。

 

あなたも絶対自分がおかしくないことでも、空気を読んで謝ったり、人から嫌われるのが怖くて謝ったりしていませんか?

 

もしかしたら、私の考えがおかしいのかもしれません。捻くれているように感じているかもしれまさん。

 

ただ自分に嘘をつく事が許せないのです。

なぜ、自分が悪くなくても謝らなければならない?

立場を持つと、謝る機会というのは増えてくるかもしれません。

 

私も主将時代はよく他の選手のミスで私は怒られていました。しかし、謝る場合もあれば、明らかにおかしく感じた場合は謝りませんでした。

 

謝らずに、監督でも自ら話し合いをする様にしていました。そうする事により、問題が解決できると思ったからです。

 

確かに誤って許してもらう事が、できればそれは丸く収まる事が多いです。

しかし、問題の根本は解決していません。

 

問題を解決するには、話し合う事が大切なのです。

 

もし、奥さんや旦那さんが浮気をしたとします。

そこで謝ったらすぐに解決しますか?

 

これは自分が悪い事なので謝るのは当然です。

謝って許してあげるのではなく、「浮気という問題」を解決するために、話し合わなければいけません。

 

謝って許してもらえる事と、もらえない事があります。話し合う事によりお互いを理解できる確率が上がるのです。

 

謝る事を辞めろとは言いません。

しかし、明らかに間違っていると思う事には謝るのではなく、話し合いをするべきです。

 

丸く収まるのではなく、問題を解決する事が大切なのです。

 

あなたは、早く終わらすためとか、嫌われるのを怖がってすぐに謝って許してもらおうとしていませんか?それもそれでいいかもしれません。

 

しかし、問題自体に解決していない事に気付いてください。

 

あなたはどうしますか?

 

 

あなたの成長に期待をしています!