bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

失敗とは?

【失敗とは?】

 

みなさんは失敗とは、なんのことだと思いますか?

どんな事が失敗だと思いますか?

 

この質問に答えはありません。

人によって答えられる事が違い、間違いがないからです。

f:id:bonbobbon99:20210825181226j:image

私が思う失敗とは「失敗を次に活かせない事が失敗」だと思います。

逆に「失敗を活かすことができれば、それは失敗ではない」と私は考えます。

 

以前「過去は変えられない」と言いましたがその通りです。しかし、過去の出来事を活かす事はできます。

 

何名かからも、「未来と自分は変えれる」というコメントをいただきました。本当にその通りなのです。

 

過去は変えられませんが、「過去を利用する事」は、できるのです。もっと言えば、失敗を次に活かすことができれば失敗が、経験へと変わっていくのです。

 

失敗を次に活かすことができなければ、それはただの失敗です。

 

例えば人間関係において、自分の中で失敗をしたと言うのならば、その失敗を活かし次に繋げる事ができればそれは失敗というより、経験となるのです。

 

形上は失敗であり、過去は変えられません。

しかし、過去を利用する事はできるのです。

 

あなたの最近の失敗は何ですか?

仕事上で大きな失敗をしてしまい首を切られたとします。ここまでは大きな失敗で終わります。

 

しかし、その失敗からあなたがどうするか?

失敗のままで終わるのか?

それともこの経験を活かし、次のステップは進むのか?これはあなたがコントロール出来ることなのです。

 

もう一度言います。

私が思う失敗とは?

「失敗を次に活かす事ができないのが、本当の失敗であり次に活かす事ができれば、それは失敗ではなく経験である」

 

少しでも役に立つと嬉しいです

 

あなたの成長に期待しています!