bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

「好き嫌い」ではなく、「必要か必要じゃないか」

【「好き嫌い」ではなく「必要か必要じゃないか」】

 

みなさんは、何か選択をするときの基準はどういったものですか?

どの基準で選択をしていますか?

 

選択の基準のレベルを少し上げることにより、あなたから「無駄」が無くなります。

f:id:bonbobbon99:20210816190245j:image

例えば、時間の使い方について考えましょう。

1日中何もやる事がなく、スケジュールを立てようとしている際あなたは何を優先しますか?

 

自分の好きな事ばかりを優先していませんか?

好きな事と必要なことは違います。

 

あなたがゲームをしている時間は、目標に向かって必要ですか?それは好きなことではないですか?

 

別にゲームをするな、とは言いません。

私が聞きたいのは、あなたにとってその行動は必要かどうかです。

 

好きなことだけして生きていく事が出来る人は、ほんのわずかです。

自分の行動を自分で管理できる人もほんのわずかです。

 

あなたはどっち側ですか?

好きなことだけをして楽しみたいのか、自分が必要と思う事をして、成長したいのか?

 

答えはあなたにしかわかりません。

 

今からの行動を考えてみてください。

何かをしている時に頭の中で考えてください。

 

今自分がしていることは、自分にとって必要なことか?それとも好きなことか?

常に自分に問いかけてください。

 

買い物もそうです。

無駄なものばかりを買っていませんか?

本当に必要なものですか?

 

価値観は人によって違います。

周りから見て、必要じゃないと思ってもあなたにとって必要なら、それはいいことだと思います。

 

これからの行動を考えてください!

 

あなたの成長に期待をしています。