bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

主張できないのはなぜ?

【主張できないのはなぜ?】

 

あなたは自分の考えをしっかり人に伝えたり、おかしいと思った事を口に出して伝えてあげる事ができますか?

 

きっと思った事を言えずにムズムズしていたり、自分の中で留めている人が多いと思います。

f:id:bonbobbon99:20210826172519j:image

私はこの事については、全く理解ができません。

確かに人に意見を言うのが苦手な人もいると思います。決してその人を否定もしません。

 

ただ私は疑問に思うのです。

「どうして言えないの?」

と、疑問しか出てきません。

 

恐らく人に思った事を言えないという人の大半は「自分が嫌われるのが怖いから」とか、「自分の意見を否定されるのが怖いから」ではないですか?

 

今まで会ってきたほとんどの人がこう回答しました。他には、「過去に〇〇があったから。」と、過去の理由を今に結びつけている人が多くです。

 

カップルでよくある話ですよね?

彼女が彼氏の何かに気に食わない時にも、「自分の発言のせいで嫌われるのが嫌」という理由で思った事が言えない人を沢山見てきました。

 

その展開が発展するとどうなるか?

全ての選択権が相手になり、あなたは彼氏の言いなりになってしまいます。

これがあなたの望む本当の自分ですか?

 

仕事でもそうです。

「上司の言う事は絶対‼️」、こんな事はないのです。いくら上司であろうと、間違いは間違いと伝えなければ、上司の言いなりになりお互いの人間関係も向上しません。

 

そんなに嫌われる事が怖いのですか?

少し主張しただけで、嫌ってくるのならその人はその程度です。

 

そんな人とあなたは仲良くなりたいですか?

また上司としてついていきたいですか?

 

よく考えて下さい。

「自分の考えを伝えなければ相手には伝わりません。」また「相手との人間関係も向上しません。」

 

これでどうするかはあなたが決めて下さい。

私は主張できない事に疑問を持ってます。

 

あなたの成長に期待をしています!