bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

過去は変えられない

【過去は変えられない】

 

みなさんは過去の自分の失敗などに目を向けてないですか?当たり前のことを言いますが、時計の針は戻せませんし、過去は変えられません。

 

自分が何か失敗をしたり、どうしようも出来ないことをやってしまったら、落ち込み引きずってしまう事は当たり前です。

 

ですが、過去を変えることはできないのです。

f:id:bonbobbon99:20210822200212j:image

私はよくこんな話を聞きます。

過去の人間関係で上手くいかなかった。

だから、私は人間関係がうまくできない。

こんな話を聞いた事がありませんか?

 

私は必ずこう言います

「過去の人間関係と今が関係あるの?」

このように問いかけます。

 

たしかに過去の人間関係がうまくいかずに、今も引きずっているのは仕方がないかも知れません。

しかしそんなことを言っていても、これからのあなたの人生には全く関係のないことなのです。

 

「今からどうするか」が大切で、過去のこと考えなくてもいいのです。

 

あなたが、過去を変えれることのできる魔法があればいいのですが、そんな力はありません。

今を生きる事があなたにとって大切な事なのです。

 

あなたが、これから挑戦しようとしている事があり、それをなかなか踏み込めないのは過去の失敗を気にしているからではありませんか?

 

人前で話すのが苦手と感じるのは、小学生の頃にみんなの前で算数の答えをいい、間違えて周りに笑われたからではありませんか?

 

その過去を引きずっても何もありません。

あなたの成長にマイナスとなってしまいます。

 

私も過去にどうしようもならない失敗をしました。

それを完全に切り替えれた訳ではありません。

しかし、その事をどうしたらこれからの人生につながる事ができるか?

マイナスをどうプラスに変えれるか?を考える必要があると私は考えます。

 

過去は置いていき、今を生きてください!

 

あなたの成長に期待をしています!