bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

評価は他人がするもの

【評価は他人がするもの】

 

皆さん

自分への評価が甘くはないですか?

自分で評価して、自分がすごいと思っていないですか?

 

評価は他人がするものです。

f:id:bonbobbon99:20210809165832j:image

よくこんなやり取りを見ませんか?

 

上司:もっと努力をしろ

部下:努力してます!

上司:まだまだできる

部下:もう無理です

 

このようなやり取りを見ませんか?

上司にこだわらず、部活動などでもよくある話ですよね?

 

まだできると言っても、もう限界です。

このようなシチュエーションを何度も見てきました。

 

これはなぜ起きるのか?

 

それは自分で自分の評価をしてしまっているからです。

評価は他人がするものなのです。

 

あなたがいくら頑張ったと言っても、周りから見て頑張っているように見えなかったら、あなたは頑張っていない評価になります。

 

あなたが自分ではイケメンだと思っていても、周りがイケメンと思っていなかったら、あなたはイケメンという評価にはなりません。

 

つまり何が言いたいか?

あなたが自分で自分を評価しても、他人があなたを評価するのです。

 

上の事例で言えば、上司がもっと努力できると言えば、あなたはもっとできるはずです。上司はそれを求めています。

 

明らかに無茶苦茶な事を要求されていたのならば、その人から疑うのも悪くはないと思います。しかしその人があなたに何を求めているのかを考えてください。

 

このやり取りでよく発生するトラブルがあります。

それは「自分は頑張っているつもりです。」という人です。

 

この「つもり」という言葉が私は大嫌いです。

あなたの「つもり」はいりません。

 

あなたが今目標に対して取り組んでいることがあります。

あなたは本気で取り組んでいると思っています。

しかし、周りから見てもっとできると言われたら、あなたはまだまだ足りません。

 

そこで「私は頑張っている」とか、「頑張っているつもり」などと言ってはいけません。今まで言っていたのならもうやめましょう。

あなたの成長の角度が低くなります。

 

もう一度言います。

 

評価は他人がするものです。

あなたがするのは単なる自己評価です。

周りの声にも耳を傾けましょう

 

あなたの成長に期待をしています