bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

押し付けてはいけない

f:id:bonbobbon99:20210805210450j:image

 

他人に押し付けてはいけません。

考えも責任も、他人には押し付けてはいけません。

 

あなたはあなたの人生を歩みます。

他人ももちろん自分の人生を歩みます。

 

ですので、あなたの考えを押し付けてはいけません。

自分が求めていることと、他人が求めていることは違うからです。

 

よくカップルの喧嘩の仲裁に入るとき、こんな言葉が出てきます。

「お前は俺のことを分かってくれない」とか「考え方が合わない」など。

 

こんな相談を聞いたところで私が答えれる言葉は「そりゃそーやろ」。

この一言です。むしろどうしてこんなことで喧嘩をするのだろう?と疑問に思います。

 

人はそれぞれ育ってきた環境や教育が異なります。

それなのに、価値観がすべて一致することはないですよね?

全て価値観が合う人は奇跡の人と思うべきです。

 

人それぞれ個性や価値観があるのに、恋愛をし始めるとその距離感を異常に縮めようとしてしまうのです。

 

「全部が同じであってほしい」、「もっと私のことをわかってほしい」と、相手に対して要求をするレベルが上がっていくのです。

 

そうして、要求を受け入れていた方がその要求に答えなかった時、喧嘩が起きてしまうのです。

 

最後に確認です。

 

人には人の価値観があります

その価値観はその人育ってきた環境が大きく影響されます

その価値観を理解し、尊重をしてあげてください

 

愛情表現として、相手に求めてしまうことがあるでしょう

しかし限度があります

行き過ぎたときどうなるでしょうか?

 

ありのままの相手を受け入れてあげてください

それが本当の情だと思います

 

あなたの成長を期待しています