bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

過去の失敗を話せる人になれ

【過去の失敗を話せる人になれ】

 

あなたは過去の失敗を人に話すことが出来ていますか?過去の栄光を話したり、自分が良かった時の話ばかりをしていませんか?

 

過去の失敗を話せる人になってください

f:id:bonbobbon99:20210921164944j:image

私は大人とお話しすることが多く、最近では経営者さんとお話しすることがよくあります。

その中でも2種類の大人がいます。

 

・過去の栄光を話す人

・過去の失敗を話す人

この2種類に分かれます。

 

過去の栄光を話す人は悪いのではありません。

しかし、今を満足していないように感じます。

現状が全然ダメだから、過去の自分の栄光を話し、自分はすごい人だったと知って欲しかったり、自分自身を慰めているように私は感じます。

 

逆に過去の失敗を話す人は、今満足しているように感じます。「あの頃は〇〇で失敗していた。だから今がある」というようなお話をする人は、過去の失敗を次に活かし、現状が過去よりも上にいます。

 

あなたの周りでもいませんか?

「あの頃は〇〇で活躍してた」とか、「あの時の私はすごかった」と言う人。

別に悪いわけではありません。

しかし、明らかに今よりも過去の方が良かったと言うことですよね?

 

逆に過去の失敗を話せると言う事は、今が過去よりも上という事ですよね?大きな失敗をした後は周りにそんな風に話せないでしょう。大きな失敗を乗り越え、レベはアップした人が堂々とお話し出来るのでしょう。

 

なので、私は過去の失敗を話せる人に勉強させていただいています。逆に過去の栄光ばかりを話す人とは、あまり勉強しません。

 

あなたならどちらの人のから勉強をしようと思いますか?

 

過去の失敗を話せる人になってください。

 

あなたの成長に期待をしています!