bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

自分で休め

【自分で休め】

 

皆さんはしっかりと休む事が出来ていますか?

疲労が凄く、限界が来ているのにも関わらず休む事をしていなかったりしないですか?

 

しっかりと休んで下さい

f:id:bonbobbon99:20210902180902j:image

私はメリハリがある方だと思っています。

やる時はやるし、やらない時はとことんやりません。自分から休む日を決めるし、やる日も決めます!

 

勝手な奴かもしれませんが、こうしているのには理由があります。

 

元々私は、量で解決しようと考えて練習量や、野球に与える時間も人と比べてやっていました。

自分でもとことん追い込み限界がきてもやり続けていました。

 

体は限界を迎えても復活できます。

休む事により、疲労が抜けるからです。

 

しかし、心の疲労というものが存在します。

疲れてしまい、何に対しても気持ちが入らなくなってしまうのです。

 

高校野球をしている時にそう感じました。

体の限界が達して、疲労骨折もしましたし、体が痛くて起き上がれない日なんて何度もありました。

それでも自分の体は強くなると私は思っていたのでなんとか耐える事ができました。

 

しかし心は違いました。

限界を感じてやり続けると、何か糸が切れたような感じになり、何に対しても本気で出来ません。

 

集中力がなくなり、活力もなくなる。

すごいネガティブな考えになってしまうのです。

 

そして私は、一度思い切って1週間程個人練習をやめ、全体練習が終わると、すぐに帰宅し寝るようにしていました。野球が下手になるのが怖くて練習をやろうと思っても意図的にやめました。

 

そうする事により、体の疲労感は無くなるのも当然、普段の全体練習への気持ちが変わりました。

オン・オフをつける事により、いつもよりも集中ができ、最大限のパフォーマンスができるようになりました。むしろ、自分からもっと練習がしたいというポジティブな考えになったのです。

 

そこから私はやる日と、やらない日の区別をつけるようにしました。自分でこの日は休むと決め、それまでは全力でやる。

 

このブログもそうです。

まずは1ヶ月毎日投稿をすると決めていて、昨日は休みました。しかし今日からはまたやる日なのです。

 

日本人は、「練習した時間が長い人」や「残業をたくさんしている人」など量をこなしている人を評価する傾向があります。

 

しかし私の考えは違います。

結果を出す事がベストなのです。

 

あなたは自分でメリハリをつける事ができていますか?

休む日はしっかりと休んで下さい

 

あなたの成長に期待をしています!