bonbobbon99’s diary

18歳独特の自論を毎日公開

逆算思考

【逆算思考】

 

「逆算思考」という言葉を知っていますか?

この言葉は目標を達成するための時の考え方としてよく使われます。

 

私自身も目標ができたときは必ずこの考え方をします。あなたはどうですか?

f:id:bonbobbon99:20210908201747j:image

目標ができたときあなたはどう考えますか?

私は先にゴールを見つけます。

そしてその後に、それを達成するために何が必要かを考えます。

 

これはもちろんのことであり、どれだけ徹底できるかが鍵となってきます。

 

私は高校3年間の目標を立てましたが、普段は大体3ヶ月ほどの目標を立てます。

3ヶ月後に自分がどうなっているか?

どうあるべきかを考えるようにしています。

 

3ヶ月とは短い期間です。

なので自分が必ず達成できるという目標を立てるようにしています。

 

その中でどれだけ細かくやるか?

これも大事となってきます。

 

私の場合は3ヶ月の目標を立ててから、2ヶ月後の目標、1ヶ月の目標を立てるようにしています。

さらに、1週間後の目標までも管理するようにしています。

 

なので、自分が立てた3ヶ月の目標というものは、自分自身が徹底して行えば必ず達成できるのです。

 

実際にも3ヶ月でマイナス10キロという目標を立て、絞り込み徹底し3ヶ月で15キロの減量に成功をしました。

 

周りからは「すごい」とよく言われるのですが、ただ自分が立てた目標から逆算して身近な事をやっただけで達成できるので、私は特にすごいとは思いません。

 

いかに徹底できるか?

これが成功への鍵となります。

 

目標を逆算して計画を立ててください。

必ず達成できます。

 

あなたの成長に期待をしています!